山寺宏一、郷里の後輩を絶賛「イケメン!」

 声優の山寺宏一(49)、俳優の千葉雄大(22)が18日、都内で実写とアニメを融合した米映画「イースターラビットのキャンディ工場」(8月19日公開)の公開アフレコを行った。Explorer IIシリーズ
 
 2人とも東日本大震災で被害を受けた宮城県出身で、山寺は「まさか自分のふるさとがああいうふうになるとは。びっくりしましたね。言葉が出なかった。千葉くんとこうして知り合ったのも何かの縁ですから、復興のために何か一緒にできたら。この作品も、もし届けられて、見ていただける時期がきたら見ていただいて、元気になってもらえたら」と呼びかけた。GMT Master IIシリーズ

 千葉は震災後に1度宮城へ戻ったことを明かした。「4月に入ってからか、3月の末かに帰りました。まだ新幹線が動いていなかったのでバスで。両親に被害の大きかった地域にも連れて行ってもらって、海のないところに海の傷跡が残っていて胸が痛い気持ちになりました」と現地の惨状を報告し、表情を曇らせた。Yacht Masterメンズシリーズ

 山寺はキャンディ国の王子・うさぎのイービーの声、千葉はイービーの大親友・青年フレッドの声を担当。2人はきょうが初対面で、山寺は「まさかふるさとにこんなイケメンがいたとは」と隣に立つ千葉を絶賛。千葉は「ずっとテレビで見ていた人なので、会えてすごくうれしかったです」と山寺を羨望(せんぼう)のまなざしで見つめ、まっすぐな視線で先輩を照れさせた。Yacht Masterレディースシリーズ
 同郷のなじみですっかり距離の縮まった2人は、フォトセッション時にも会話が止まらない。千葉の両親が48歳と知った山寺が「千葉くんのお父さんとお母さん、俺の1コ下でした」と苦笑いする一幕もあった。 Submarinerシリーズ