藤川優里氏「美人すぎる」再選!2回連続トップ…八戸市議選

第17回統一地方選は24日、後半戦の市町村長選と市町村議選、東京都の特別区長選と区議選の投票が行われ、25日開票の東京都の一部市区を除き即日開票された。 マルチカラー 青森県八戸市議選では「美人すぎる市議」藤川優里氏(31)=自民=が2回連続でトップ当選。衆院愛知6区補選は自民党の元衆院議員・丹羽秀樹氏(38)が2回目の当選を果たした。ダミエ•グラフィット

 午後11時すぎに市内の事務所に姿を見せた藤川氏は、ダルマに目を入れると、「私の大好きな八戸で市議として活動できるチャンスを与えていただきました」と笑顔を見せた。 ダミエ•ジェアン 父・友信氏(62)も10日の青森県議選で当選。親子同時に議員となった。
ダミエ•アズール
 大震災の影響で、八戸市では1127棟が全半壊となった。藤川氏は、港湾地区の再整備などを掲げ、「八戸から東日本を復興しよう」と訴えた。選挙期間中は各党で選挙カーやマイクを使った街頭演説などを行わないことを申し合わせた。 ダミエ 投票率は前回より10ポイント近く低い45・39%。「名前を連呼することで票にはつながらないと思うが、雰囲気を作る意味もあったと思う」と自粛ムード漂う選挙戦を振り返った。 モノグラム

 10年7月の参院選では、自民党から高い知名度を買われ、出馬要請があった。揺れ動いた時期もあったが、「市政に専念したい」と断り、2選目の選挙に臨んだ。 ほかの 「今までの八戸ではあんな形でオファーをもらえることはなかった。小泉進次郎さん(衆院議員)らと意見交換できたり、いい経験を積んだと思う」と友信氏は話すが、今回の当選で国政進出は当分、先になりそう。グッチバック新作 「国政進出には反対」という友信氏は「家族としては早く身を固めてほしい」と結婚を勧め、藤川氏も「いい報告ができるように頑張ります」と照れながら頭を下げた。メンズバック

 藤川氏は07年に、同市議選史上最高となる6962票で、初当選。帝京大時代にファッション誌の読者モデルで活躍した美貌を武器に全国区になった。 ショルダーバッグ